こんにちは、年間100万ポイントゲッターの豚はチョット…です
今回は楽天24で起きた欠品キャンセル事件について書きたいと思います
楽天24とは
楽天株式会社の100%連結子会社であるRakuten Direct株式会社が運営する、
洗剤、お水、トイレットペーパーなど日用品のまとめ買いに便利なショップです
15%OFFクーポン+ポイントバック20倍以上は当たり前
なんといっても、10,000円以上購入で利用できる15%OFFクーポンがとても魅力的です!
たまにクーポンを発行していない時もありますが、筆者の経験上、毎月開催のお買い物マラソンやスーパーSALEでは毎回必ず獲得できています
品揃えが豊富なので1万円は軽く達成できちゃいます^^
ガソリン代もかかりませんし、お水などの重たいものを運ぶ手間もないのがイイですよね
筆者は、お買い物マラソンやスーパーSALEでまとめ買いしていますので、10店舗買い回りで10倍ポイントもしっかり獲得していますよ
もちろんSPUやポンカンなどの基本キャンペーンもクリアしていますので、15%OFFクーポン+ポイントバック20倍以上の合わせ技は当たり前です!
スーパーDEAL対象商品や商品キャンペーン参加でポイントバック倍率をさらに上げることもしばしば
例えばこちらの記事にあるメディキュットの場合
- 15%OFFクーポン
- SPU +8倍
- ポンカンキャンペーン +3倍
- マラソン +9倍
- 毎月5,10,15,20,25,30日 +2倍
- ROOM経由 +2倍
- 楽天ウェブ検索 +1倍
- DEAL +14倍
- キャンペーン +19倍
合計 15%OFF+58倍も可能です!
(ここだけの話、筆者は63倍以上のポイントバックを達成しています^^それはまた今度ということで)
15%OFFクーポンが最大100%OFFクーポンに化けるカラクリ
さて本題に入ります
先日のお買い物マラソン中に筆者は楽天24で10点以上まとめ買いをしました
税込み合計19,380円でした
15%OFFクーポン利用で2,902円割引かれ、支払い金額は16,478円になりました
が次の日、欠品キャンセルのメールが届きました
楽天24お客さまサービスセンターでございます。
このたびは楽天24をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
早速ではございますが、ご注文いただいております以下商品につきまして、
お詫びとご連絡をさせていただきます。■ご注文番号【******】
商品名******商品取り寄せ手配を進めておりましたが、
仕入先より販売終了の連絡がございましてお届けが難しい状況となりました。
大変恐縮ではございますが上記商品について
ご注文をお取消しさせていただきたくご案内申し上げます。ご注文をいただきましてからこのようなご連絡となりました事、
心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。※お支払い方法をクレジットカードでお選び頂いている場合、
ご請求はお取り下げさせて頂きます。
また、ポイントをご利用頂いている場合は追ってご返還させて頂きます。※上記以外の商品をあわせてご注文のお客様には、
手配可能な商品の準備が整い次第送料無料にてご用意いたします。※本メールよりも先にご注文のキャンセルのご連絡をいただいておりました際は
ご案内が行き違いましたたことをお詫び申し上げます。改めましてこのたび大変ご迷惑をおかけいたします事を深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございません。
何とぞ今後とも楽天24をよろしくお願いいたします。
12,063円分の商品がキャンセルとなりましたので
合計金額は19,380-12,063=7,317円になりました
当然15%OFFクーポンの割引額も変更されるだろうと思っていました
ところが、クーポン割引2,902円はそのままだったんです!
2,902(クーポン割引額)÷7,317(合計金額)=0.3966…
15%OFFクーポンが約40%OFFクーポンになってました!!
もちろん7,317円に対して20倍以上のポイントバックもありますので、実質半額以下で買えちゃいました\( '∞')/
おそらくですが、楽天24がクーポン割引額を変更しなかったのはキャンセルのお詫びなんだと思います
まてよ?
てことは、もしも16,478円分のキャンセルが発生していたら、
19,380(合計金額)-16,478(キャンセル額)=2,902円(キャンセル後金額)となり、ショップ都合キャンセルの場合はクーポン割引額が変更されないので、
2,902(キャンセル後金額)-2,902(クーポン割引額)=0円となる
つまり、キャンセル後金額=クーポン割引額の場合、15%OFFクーポンが100%OFFクーポンに化けるんです(たぶん)
筆者の場合は15%OFFが40%OFFに化けましたが、理論上は100%OFFの無料で商品が手に入ることもあるのではないでしょうか
筆者はショップ都合キャンセルには罰則を科すべきだと考えていますので、楽天24の対応は「素晴らしい」というよりは「当然」だと思っていますが、悲しいことに、個人情報を受け取っておきながら、本来得られるはずであったポイントやサービスなどの機会損失を消費者に与えていることを無視し、お詫びメールだけで済ませるネットショップが多いのが現実です
楽天の子会社が運営するショップだからこそ率先して見本を示すことでより良い楽天市場となることを期待しています
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました♡